2010年08月26日

リュー・チャーフィーinショウ・ブラザース! イントロ

60年代末から70年代に香港映画の黄金時代を
築いた香港の映画制作会社「ショウ・ブラザース」

80年代半ばに倒産してしまいましたが1999年に
香港のCelestial Picturesが760本分の権利
を買い取りそれをうけ日本でも2004年ころから
キングレコードが発売、長らく目にすること
が無かった映画の数々が白日の下にさらされ
ました、

あのクエンティン・タランティーノが
「キル・ビル」でショウ・ブラザースの
カンフー映画にリスペクトをささげたことも
追い風になったでしょう、

自分はカンフー映画が大好きですが、
観たことがあるのはだいたい80年代中盤
から90年代全般、ジャッキー・チェン、
ジェット・リー中心でした、

70年代から80年代前半のカンフー映画は
非常に観る機会が少なく、子供のころに
読んだ「ドラゴン大全科」で目にした映画の
数々はまさに「幻のカンフー映画」
でした、

今回発売されたラインナップで唯一
観たことがあったのが当時ヒットした
「少林寺三十六房」だけです、

その映画に主演した「リュー・チャーフィー」
は前述した「キル・ビル」にも出演
しましたので「ゴードン・リュー」という
名で知っている方もいらっしゃるでしょう、

今度の特集はリュー・チャーフィーが出演した
ショウ・ブラザース製カンフー映画を
ご紹介したいと思います、アクション映画
好きな方には注目の映画の数々です。

ラインナップはこちら
 
少林寺三十六房

続・少林寺三十六房

新・少林寺三十六房

霊幻少林拳

少林寺VS忍者

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 映画ブログへ   
posted by かとちゃん00 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック