2015年07月02日

ライフ・アフター・ベス 【劇場で鑑賞】

JR新宿駅に隣接しているビルの地下にある
ミニシアター「シネマカリテ」、2015年5月16日
から6月26日の間に総数50本にものぼる映画祭
「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション
2015」、略して「カリコレ」が開催されていました。

タイのアクション映画『ザ・ヴェンジェンス』
続き、デイン・デハーン主演のゾンビコメディ映画
『ライフ・アフター・ベス』を鑑賞、カリコレ作品の
半券を見せるとリピート割引があったのが良かったです。

ライフ・アフター・ベス [DVD]



ライフ・アフター・ベス

原題:LIFE AFTER BETH

製作:2014アメリカ

作品紹介
『クロニクル』での憂いを帯びた演技で注目を集め、
アメイジング・スパイダーマン2』で悪に堕ちるハリーを演じ、
確かな演技力と繊細なルックスで“レオナルド・ディカプリオ
の再来"と言われるデイン・デハーン。そんな彼が、今までに
演じたことのない、フツーの(?)青年を好演した話題作が
日本上陸!異色のコメディ『ハッカビーズ』の脚本を務めた
ジェフ・バエナ監督が“彼女がゾンビ"という設定を通して
男女のすれ違いを描き、サンダンス映画祭で話題となった本作。
他にもゾンビのベス役には全米でコメディエンヌとして活躍中
のオーブリー・プラザが可愛いのに笑えるゾンビ役を熱演。
新しい恋の相手には『ラスト5イヤーズ』『ピッチ・パーフェクト』
を出演作が立て続けに日本公開されるアナ・ケンドリックなど
フレッシュな顔ぶれが揃い、かなりヘンなのにちょっと
共感できる、青春ゾンビラブコメディが誕生した!
(from 公式HP)

鑑賞形態:映画館(字幕版)ビスタ
満足度:★★★
おすすめ度:★★★

主人公のザック(デイン・デハーン)は、最愛の恋人のベス
(オーブリー・プラザ)を不慮の事故により亡くし、
悲嘆に暮れていた。しかし数日後、思いがけない奇跡が
起きる・・・。

青春ゾンビコメディ作というと2013年に観たニコラス・
ホルト主演の『ウォーム・ボディーズ』を思い出しますが、
こちらはあれよりさらに予算が少ない感じ、ゾンビ映画
らしい派手なゴアシーンもありませんし、かなり規模の
小さい作品となっています。

オフビートな作風ななか主演のデイン君が右往左往、
君のほうがゾンビ役似合うのでは?と言わんばかりの
色白フェイスでの“困り顔”が非常に似合っており、
さすがの安定感の演技もあって低予算でも画が持ちます。

共演はベス役で『スコット・ピルグリム』などに出演し、
コメディエンヌとして活躍しているというオーブリー・プラザ、
なかなかの怪演を見せてくれています、彼女の父親役には
作品に厚みを加えているジョン・C・ライリー、ゾンビ映画は
初めてと思いきや『ゾンビ・ランド』にチラッとカメオ出演
していたそう、他には『ピッチ・パーフェクト』など今年立て
続けに出演作が公開されているアナ・ケンドリックも脇で顔見せ、
デイン君との共演は貴重でしょうか。

観ていて興味を惹かれたのはゴォォォと響くギター(多分)を
使った曲、シューゲイザーというか音響系というかあまり
映画では聴かないような曲調で面白かったです、クレジット
を見ましたら担当はロックバンドの「BRMC」ということで
納得、自身の曲も使われていました。

で肝心のゾンビコメディの部分はというと、面白いっちゃ
面白いのですが、笑っていいのか悪いのか、だってゾンビ
じゃないですか・・・、やっぱり後後の事を想像して
しまいひっかかるものが、笑いと切なさの割合は映画と
して悪くない比率だと思うものの、人によってその
パーセンテージにブレが出てしまうかも、自分はその辺
ちょっと“悲”のほうに寄ってしまった映画でした、
つまらなくはなかったのですがね。

以下予告編動画
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

にほんブログ村 映画ブログへ
posted by かとちゃん00 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 映画:ら行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421684721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ライフ・アフター・ベス
Excerpt: 【概略】 ザックは恋人・ベスを事故で亡くし、悲嘆に暮れていた。しかしある時、ベスが墓穴から這い出して、家に戻って来る。ザックは2度とないチャンスと、恋のやり直しを誓うが…。 ラブコメディ ..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2015-08-06 18:57

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア/ライフ・アフター・ベス
Excerpt: 本日は、ホラーコメディまとめて2本ホラー苦手な人もコメディなら観れるでしょ? ホラーといっても、二つともぜんぜんホラー要素少なめな作品。 まずは、 トロント映画祭はじめ各国の映画祭で..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2015-08-21 10:49

ライフ・アフター・ベス (Life After Beth)
Excerpt: 監督 ジェフ・ベイナ 主演 オーブリー・プラザ 2014年 アメリカ映画 89分 コメディ 採点★★ 気持ちに変化が現れた女性って、男からするとまるで別人になったかのように見えることが。付き合う直前..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2015-12-08 17:27