2015年10月15日

ヴィンセントが教えてくれたこと 【劇場で鑑賞】

ビル・マーレイ主演でナオミ・ワッツやメリッサ
・マッカーシーが共演するヒューマンドラマ、
『ヴィンセントが教えてくれたこと』が公開。

シネコンでちょうど人間ドラマ系の作品が
いくつか上映していたので勝手に「心の洗濯デー」
と称し観てみることに、まずはゴールデングローブ賞
作品賞と主演男優賞にノミネートされたというこちら
を観てみました。

ヴィンセントが教えてくれたこと [Blu-ray]



ヴィンセントが教えてくれたこと

原題:St. VINCENT

製作:2014アメリカ

作品紹介
人生に空虚感を抱き始めた気難しい中年男が、面倒を
見ることになった12歳の少年と奇妙な友情を育み、
生きる活力を得ていく人間ドラマ。主演は
『ロスト・イン・トランスレーション』などのビル・
マーレイ、両親の離婚により大人びた少年役の
ジェイデン・リーベラーが、ビルと絶妙な掛け合いを
見せている。監督・脚本を手掛けたセオドア・メルフィは、
本作で第72回ゴールデングローブ賞作品賞にノミネート
された。
(from Cinema Today)

鑑賞形態:映画館(字幕版)ビスタ
満足度:★★★☆
おすすめ度:★★★☆

酒・ギャンブル・女が大好きな偏屈オヤジのヴィンセント
(ビル・マーレイ)、ある日なりゆきで隣家に引っ越してきた
シングルマザーの12歳の息子、オリバー(ジェイデン・
リーベラー)の世話をすることになり・・・。

主演は基本コメディ寄りなのにいけすかない奴の役が上手い
というイメージのビル・マーレイ、この映画のキャラは
『恋はデジャ・ヴ』や『3人のゴースト』の初期設定時から
そのまま年を取ったような感じ、随分とやさぐれた姿を
見せてくれます。

そんなク○ジジイとひょんなことから一緒に行動するはめ
になる少年オリバーを演じるのはジェイデン・リーベラー君、
彼の好演もあり、しっかりもののオリバーとヴィンセント
の奇妙なコンビを楽しく見られます。

共演は演技派として知られる女優ナオミ・ワッツ、
のはずですがなかなか出てこないな〜と思ったら・・・、
あ〜!この人だ〜と判別するのに時間がかかる
変わり具合、癖のある役どころをさりげなくこなされて
いるのがさすが、他には『デンジャラス・バディ』など
コメディエンヌとして知られるメリッサ・マッカーシーも、
苦労人のシングルマザーをあくまでも普通に演じており、
こちらも普段とは違った役、彼女は現在製作中のゴースト
バスターズの新作に出演、一足先に新旧バスターズの共演
となっています。

ジジイと少年のつかず離れずの距離感での掛け合いは
面白みがありました、しかしヴィンセントがなかなかの
曲者、強烈なダメ男っぷりを見せますので、どう落とす
の?と心配になるほど、そこからのクライマックスは
大きな見せ場となっています、そして全編通してビル・
マーレイの枯れた味わいが出ており、笑い・苦味などが
よい塩梅で配合、観て良かった映画でした。

ヴィンセントが教えてくれたこと [DVD]



以下予告編動画
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  にほんブログ村 映画ブログへ  
ラベル:ドラマ
posted by かとちゃん00 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(9) | 映画:は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ヴィンセントが教えてくれたこと ★★★.5
Excerpt: 人生に空虚感を抱き始めた気難しい中年男が、面倒を見ることになった12歳の少年と奇妙な友情を育み、生きる活力を得ていく人間ドラマ。主演は『ロスト・イン・トランスレーション』などのビル・マーレイ、両親の離..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-10-16 16:48

ヴィンセントが教えてくれたこと
Excerpt: 【St. VINCENT】 2015/09/04公開 アメリカ 102分監督:セオドア・メルフィ出演:ビル・マーレイ、ジェイデン・リーベラー、メリッサ・マッカーシー、ナオミ・ワッツ、クリス・オダウド、..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2015-10-16 18:18

ヴィンセントが教えてくれたこと
Excerpt:  『ヴィンセントが教えてくれたこと』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)評判が良さそうなので映画館に行ってきました。  本作(注1)の舞台はニューヨークのブルックリン。  冒頭は、主人公の初老のヴ..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2015-10-16 20:24

ヴィンセントが教えてくれたこと
Excerpt: 素敵な作品でした面白かった もしも、ヴィンセントのような人がお隣に住んでいたら・・・ ちょっと嫌だな〜〜と思うような感じ だって、その日暮らしのような生活だしギャンブルはやるし。 そんな..
Weblog: ♪HAVE A NICE DAY♪
Tracked: 2015-10-16 20:32

ビル・マーレイ親父のいい味っぷり
Excerpt: 14日のことですが、映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」を鑑賞しました。 アルコールとギャンブルを愛するヴィンセントは隣に引っ越してきたシングルマザーの息子オリバーの世話をすることに 酒場や競馬場..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2015-10-17 00:24

『ヴィンセントが教えてくれたこと』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「ヴィンセントが教えてくれたこと」□監督 セオドア・メルフィ□キャスト ビル・マーレイ、ジェイデン・リーベラー、ナオミ・ワッツ        メリッサ・マッカーシー、..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2015-10-17 09:36

隣の聖人〜『ヴィンセントが教えてくれたこと』
Excerpt:  St. VINCENT  呑む、打つ、買う。嫌味で傍若無人な独居老人ヴィンセント(ビル・マーレイ) の隣に、シングルマザーのマギー(メリッサ・マッカーシー)と虚弱..
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2015-10-19 07:31

ヴィンセントが教えてくれたこと (St. Vincent)
Excerpt: 監督 セオドア・メルフィ 主演 ビル・マーレイ 2014年 アメリカ映画 102分 コメディ 採点★★★★ “同じ価値観”やら“共感”、“絆”なんて言葉が人との関係性を表すケースで頻繁に使われるよう..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2016-04-14 18:21

ヴィンセントが教えてくれたこと
Excerpt: St. VINCENT 2014年 アメリカ 102分 コメディ/ドラマ 劇場公開(2015/09/04) 監督: セオドア・メルフィ 製作: セオドア・メルフィ 脚本: セオドア・メルフィ 出..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2017-03-30 14:06