2015年12月08日

ターボキッド 【劇場で鑑賞】

80年代にオマージュを捧げた近未来(近過去?)
スプラッターアクション作『ターボキッド』が
公開されましたので観に行ってきました。

シネマート新宿に『ハッピーボイス・キラー』
観にいった時にこちらの予告編が流れ衝撃を受け、
早速観に行こうと思いましたら1週間限定レイトショー
とハードル高め設定、そんな中観に行きましたが、
後にヒューマントラストシネマ渋谷でも短期間ながら
レイトショーで上映されました。

ターボキッド [Blu-ray]



ターボキッド

原題:TURBO KID

製作:2015カナダ

作品紹介
文明崩壊後の荒野を野蛮人たちが自転車で疾駆する終末世界を
舞台に、コミック好きの若者が水を支配する極悪首領に誘拐
された少女を救うため、壮絶な戦いに挑むアクション。
オムニバス映画『ABC・オブ・デス』に落選した短編を、
『ホーボー・ウィズ・ショットガン』などのジェイソン・
アイズナー監督のアドバイスを受け長編映画化。サンダンス
映画祭などで上映され熱い支持を得た。
(from Cinema Today)

鑑賞形態:映画館(字幕版)スコープ
満足度:★★★★
おすすめ度:★★★

核戦争により文明が崩壊した1997年、コミック「ターボライダー」
のファンで、荒んだ世界で何とか生きている孤独な少年
キッド(マンロー・チェンバーズ)、ある日アップル(ロランス・
ルブーフ)という不思議な少女と出会い心を奪われるが、
水を牛耳る凶悪な独裁者ゼウス(マイケル・アイアンサイド)
に彼女が誘拐されてしまい・・・。

新たな世紀末救世主が誕生!その名は「ターボキッド」!、
荒廃した近未来(この場合近過去?)の世界は同じく今年公開
された『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のよう、
あちらでは個性的な改造車が見られましたが、こっちは・・・
チャリンコだ!、燃料がなくなったらそりゃ自転車になります
わ、これは間違っていないぞ!。

そんな自転車に乗って用心深く生きている少年が少女と
出会い、ヒーローとして覚醒するというボーイ・ミーツ・
ガール的要素があるヒーローもの、売りとなるのはBMXを
使ったバイシクルアクション・・・ではなく、行き過ぎた
ゴア描写を見せるスプラッター、血の量はてんこもりで、
中にはピーター・ジャクソン監督の『ブレインデッド』的な
思わず笑ってしまうシュールな画も、もちろんアナログの
特殊メイクをタップリと使ってくれていて鼻血もの。

かなりの低予算と思われますが、映像はしっかりしており、
セットが組めないところ上手くあるものを利用したり、
すっごい田舎のロケーションもはまっています、そして
全編を通して80年代を強烈に意識している作り、ターボキッド
の武器は一度見たら忘れられないファミコンのグローブ型
コントローラー“パワーグローブ”(発売は1990年)を髣髴
させるものでニヤリ、劇中流れる音楽もアナログシンセを
使用した程よくチープでキラキラの80年代シンセポップ、
担当したのは「Le Matos」というアーティストで、非常に
良い仕事をされていました。

主役のキッドを演じたのはマンロー・チェンバーズという
役者さん、髪型やら顔立ちから80年代の香りがプンプンと
漂っているこの映画にピッタリの逸材、そして相手役の
アップル演じるロランス・ルブーフがアホ可愛い!、この
映画の重要な部分を担っているのは彼女といっても過言
ではありません、敵側の悪の首領ゼウスを演じたのはカナダ
の重鎮マイケル・アイアンサイド、随分と恰幅が良くなられて
一瞬判別出来ず、しかし頼もしい姿を見せてくれています。

製作はカナダで80年代風&弾けた作風というと『マンボーグ』
を作った「アストロン6」を思い出しましたが、そことは別口
だそうで、監督はフランソワ・シマール、アヌーク・ウィッセル、
ヨアン・カール・ウィッセルキッドの3人が務めています、彼ら
自身も端役で出演しているのがインディーズらしいですね。

ただ欠点としては映画のテンポが全体的にもっさりしており、
ユルユルなのが否めず、普通の映画ファンにアピールするには
ちと弱いのがたまにキズです、これも80年代オマージュの一環
かも知れませんが・・・。

しかし自分は十分に楽しめた一本、何か欠点があっても好きに
なってしまう“愛おしさ”があり、画面から愛、パワー、
そして脱力感が一体となってほとばしる好き者にはたまらない
映画ではないでしょうか。

ターボキッド [DVD]



以下予告編動画
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  にほんブログ村 映画ブログへ  
posted by かとちゃん00 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(3) | 映画:た行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ターボキッド
Excerpt: TURBO KID 2015年 カナダ/ニュージーランド 93分 アクション/アドベンチャー/SF 劇場公開(2015/10/03) 監督: フランソワ・シマール アヌーク・ウィッセル ヨアン=..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2016-01-20 15:38

ターボキッド
Excerpt: 【概略】 核戦争によって文明が崩壊した1997年を舞台に、野蛮地帯で生きるキッドが悪と戦うヒーローアクション。ある日、謎の少女・アップルと出会ったキッドは、次第に彼女に惹かれていく。ところが、水を牛..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2016-01-20 22:05

ターボキッド (Turbo Kid)
Excerpt: 監督 フランソワ・シマール/アヌーク・ウィッセル/ヨアン=カール・ウィッセル 主演 マンロー・チェンバーズ 2015年 カナダ/アメリカ/ニュージーランド映画 95分 アクション 採点★★★ 「80..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2016-03-11 10:33