2016年01月26日

エール! 【劇場で鑑賞】

大手シネコン「TOHOシネマズ」が発行するポイント
カード「シネマイレージカード」、映画を観ると
マイレージが貯まり、各種景品と交換することが
出来ますが、その中でも最上位に位置するのが
「1ヶ月フリーパスポート」、その名のとおり1ヶ月
映画観放題という太っ腹なものとなっています。

そんなお得なパスポートを3年ぶりにゲット!、
まず最初に観たのはフランス映画『エール!』です。

エール! 【Blu-ray】



エール!

原題:LA FAMILLE BELIER

製作:2014フランス

作品紹介
歌の才能を認められパリの音楽学校のオーディションを
勧められた少女と、聴覚障害のある家族との絆を描いた
感動作。最愛の家族を支える役目と自らの夢の間で揺れ動く
ヒロインを、新人ルアンヌ・エメラが好演し、セザール賞
最優秀新人女優賞に輝いた。『プレイヤー』などのエリック
・ラルティゴ監督がメガホンを取り、『しあわせの雨傘』
などのカリン・ヴィアール、『タンゴ・リブレ 君を想う』
などのフランソワ・ダミアンらが共演。
(from Cinema Today)

鑑賞形態:映画館(字幕版)ビスタ
満足度:★★★
おすすめ度:★★★

フランスの片田舎で農業を営むベリエ家は、
高校生の長女ポーラ(ルアンヌ・エメラ)以外
全員が聴覚障害者、ある日音楽教師トマソン
(エリック・エルモスニーノ)にポーラが歌の才能を
認められ、パリの音楽学校で行われるオーディション
を勧められるが・・・。

長女を除いて家族全員が聴覚障害者一家の物語、
手話で会話している一家の耳となり口となる長女
ポーラが歌の才能を見出され、家族の生活に変化
が訪れます。

この一家が非常にバイタリティにあふれており、ハンディ
キャップを跳ね返すほどのファンキーさ、その事により
明るい雰囲気で観やすくなっていました。

自分が期待していたのはあらすじを見て主役のポーラ
が音楽に挑戦し、成長していくという音楽映画の側面、
しかしこちらの映画は家族ドラマの比重が高く、所謂
王道のスポ根では無かったです。

主人公を演じたルアンヌ・エメラちゃんの素材が
良かったり、フランス流なのか若い学生になんとも
セクシーな曲を歌わせるのが面白かったりと、音楽方面
の伸び代があっただけに、ポーラが音楽と向き合う描写
が淡白でぶっちゃけあまり楽しそうではないのが惜しい、
もちろんバシッと決まった時は素晴らしかったのですが。

反面家族ドラマとしては脇役のキャラにまでスポットを
当てたりして厚みを持たせていました、部分的にその
エピソードいるかな?とかあったにせよ、効果を上げて
いたところは多かったです。

意外にも軽いエロがスパイスになっていた独特のセンス
を感じる映画でまずまず楽しめました。

エール! 【DVD】



以下予告編動画
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  にほんブログ村 映画ブログへ  
ラベル:コメディ ドラマ
posted by かとちゃん00 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(8) | 映画:あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

エール! ★★★.5
Excerpt: 歌の才能を認められパリの音楽学校のオーディションを勧められた少女と、聴覚障害のある家族との絆を描いた感動作。最愛の家族を支える役目と自らの夢の間で揺れ動くヒロインを、新人ルアンヌ・エメラが好演し、セザ..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-01-27 15:48

『エール!』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「エール!」□監督 エリック・ラルティゴ□脚本・原作 ビクトリア・ベドス□キャスト ルアンヌ・エメラ、カリン・ビアール、フランソワ・ダミアン、        エリック..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2016-01-27 20:22

エール!
Excerpt: 素敵な作品やった。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2016-01-27 23:14

歌が聴こえる/ベリエ家の人々〜『エール!』
Excerpt:  LA FAMILLE BELIER  フランスの小さな村で酪農を営むベリエ家は、娘のポーラ(ルアンヌ・エメラ) 以外、両親と弟は耳が聞こえない。家族に手話通訳..
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2016-01-28 08:11

エール!
Excerpt: 青春の翼 公式サイト http://air-cinema.net 監督: エリック・ラルティゴ  「プレイヤー」 フランスの田舎町で酪農を営むベリエ家は、高校生のポーラ(ルアンヌ・エメラ)以外、両親も..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2016-01-28 10:36

エール!
Excerpt: エール! '14:フランス ◆原題:LA FAMILLE BELIER ◆監督:エリック・ラルティゴー ◆主演:ルアンヌ・エメラ、カリン・ヴィアール、フランソワ・ダミアン、エリック・..
Weblog: C’est joli ここちいい毎日を♪
Tracked: 2016-02-28 22:09

エール!
Excerpt: JUGEMテーマ:洋画 「エール!」 原題:La famile Belier 監督:エリック・ラルティゴ 2014年 フランス映画 105分 キャスト:ルアンヌ・エメラ カリン..
Weblog: マープルのつぶやき
Tracked: 2016-04-08 16:29

「エール!」
Excerpt: 最後の歌に、盛り上がりを集めて持ってきたよね〜!
Weblog: 或る日の出来事
Tracked: 2016-11-17 07:46