2017年01月01日

新年のご挨拶&2016ベスト

新年明けましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

2017年元旦

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2016年の劇場での映画鑑賞本数は計61本、一応は50本を
超えたものの、最盛期の半分くらいに落ち込んでしまいました、
下半期は週1本観るか観ないかというペース、このブログも
記事を書こうと思ったら記憶が遠のいてしまい結局放置という
体たらく、また書くかもしれませんので残してはおきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

せっかくですので2016年のベストも選出してみたいと思います、
ちなみに観た全61本中邦画はアニメの『コードギアス』のみで
実写は無し、他は全て洋画となっております。

1位.『スポットライト 世紀のスクープ』

2位.『レヴェナント 蘇えりし者』

3位.『オデッセイ』

4位.『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』

5位.『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』

以下の5本が注目作

『イット・フォローズ』
『スター・トレック BEYOND』
『デッドプール』
『ボーダーライン』
『ロブスター』

1位はストーリーに釘付けだった衝撃作。

2位は演技、ストーリー、そして映像と
ずっしりと見ごたえがあった一本。

3位は知恵を使って生き残れ!、よく出来た
SFサスペンス作。

4位は年末に投下されたスター・ウォーズ外伝作
で燃える一本!。

5位は安心安定のマーベルヒーロー作、毎年ランクイン
するのも考えてみればすごいことです。

10本選ぶとしたら印象に残った5本を追加、
アイデア勝負のホラー作『イット・フォローズ』、
面白かったのに扱いが小さかったのが残念だった
『スター・トレック BEYOND』、手堅い作りで
見事リベンジを果たした『デッドプール』、
実話かと思った強烈な一本『ボーダーライン』、
へんてこな世界観で好き嫌いがはっきりわかれ
そうな『ロブスター』。

最後に2016年のアイコンは『スーサイド・スクワッド』
のハーレイ・クインちゃんで決まりでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  にほんブログ村 映画ブログへ  
posted by かとちゃん00 at 20:30| Comment(4) | TrackBack(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年が明けてだいぶ遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
貴ベスト、半数位未鑑賞です…しまった!!見逃した!!が多くて…。でも、「ロブスター」を入れてくださったのが嬉しかったです。摩訶不思議なお話でした。
今年もちょくちょくご訪問させて頂くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ここなつ at 2017年01月11日 00:01
ここなつさまご訪問ありがとうございますm(_ _)m。

昨年は観る本数がどんどん減っていってしまい、このブログの更新も滞ってしまいました、そんな中ひねり出したベストです。

ランキングでは『ロブスター』だけ毛色が違いますね、このようなカルト作に出会えるミニシアターも行きたいところですが・・・。

では今年もよろしくお願いします。
Posted by かとちゃん00 at 2017年01月12日 22:00
はじめまして。ブロガーのベスト10を勝手に調べて、ブロガーが選んだ映画ベスト10を趣味で作っている者です。2016年の結果が出ましたので、よろしければご覧ください。では、これからもお付き合いのほど。
Posted by aq99 at 2017年01月24日 21:16
aq99様ご訪問ありがとうございますm(_ _)m。

2016年ベスト10興味深く拝見させていただきました、自分は邦画全く観ていないので偏っていますがご協力できましたら幸いです、ではこちらこそよろしくお願いします。
Posted by かとちゃん00 at 2017年01月25日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

2016年洋画部門ベスト10ランキング選出
Excerpt: 今年も後、数時間でお終いですね。 今年は皆様にとっていかがな年でありましたでしょうか。私は持病で入院、退院を繰り返しながらも、何とか12月まで無事過ごしてまいりました。そんな体であっても、どんなことが..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-01-03 15:52

極私的 2016年 映画 ベスト10!
Excerpt: 完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年もかなりの豊作だったなと! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメント..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2017-01-03 18:10

2016年振り返り
Excerpt: さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2016年鑑賞映画の振り返りです。 2016年の観賞作品ですが、以下のとおりです。 年間で、80本見たようです。 1月:5本 『ブリッジ..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2017-01-03 18:17

My Best Movie 2016
Excerpt: 昨日が仕事納め。 年内、映画を観る予定はもうないので 毎年末恒例、僕の今年のベストムービーです。 今年、劇場で観た映画の本数は79。 昨年より6本多い自己記録更新。 実を云えば『シン・ゴジラ』を9..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2017-01-03 18:24

2016年下半期に印象に残った作品
Excerpt: 【2016年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ザ・ボーイ〜人形少年の館〜 ソムニア -悪夢の少年- 死霊館 エンフィールド事件 クランプス 魔物の儀式 【サスペ..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2017-01-03 18:52

2016年ベストシネマ10(洋画編)
Excerpt: 2016年ベストシネマ10(洋画編)   2016年は洋画28本、邦画44本で洋画の本数が少なかったですね  洋画は公開前に惹きつけられる作品が少なかったような気がします。  昨年に続き、TOHOシ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2017-01-03 19:17

2016年 個人的Best&Worst
Excerpt: 2016年劇場で観た作品でBest10とWorstを上げたいと思います。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2017-01-03 19:23

2016年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き)
Excerpt: 【2017年謹賀新年】 2016年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『映画「俺物語!!」』(レンタル開始日:2016-04-27)..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2017-01-03 19:59

2016年Nakajiの映画ランキング
Excerpt: 今年もいよいよ終わりです。 今年はTOHOパスポートに変えたのに本数は少なかったな〜94本でした。 映画も、これ!ってものがぱっと思いつかなくてなかなか悩みました。 今年の1本目は富山の舞台の映画から..
Weblog: C’est joli ここちいい毎日を♪
Tracked: 2017-01-03 20:11

「2016年ベスト・ワースト映画☆昨年以上に悩みましたがこれが限界SP」
Excerpt: 2016年も終了間近となりました。毎年恒例の映画ベスト・ワーストを発表する時期がやってまいりました。今年はダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難しかったですが頑張りました。..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2017-01-04 18:23

2016 Movies Best 10
Excerpt: 今年はこちらから!
Weblog: 宇宙のめいぐると
Tracked: 2017-01-07 19:31

2016年マイ・シネマ・ランキング!
Excerpt:  さあ、大晦日です。今年もあんまり更新できませんでした。すみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。一応自分的に年末恒例行事ですので…。今年は127本の映画を、映画館・試写..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2017-01-08 19:14

2016年マイベスト44(おまけで第12回シネマ停留所映画賞)
Excerpt: 「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょか! という、毎年恒例のお遊び。
Weblog: 或る日の出来事
Tracked: 2017-01-09 19:28

2016 私の好きな作品♪
Excerpt: 自分が失敗して、悔しかったことも、 誰かに傷つけられて、胸が痛かった日も、 時が過ぎれば、少しオトナになって思い出せる自分がいる。。。 貴方の‵16は平穏でしたか? 個人的にはエキサイティング..
Weblog: to Heart
Tracked: 2017-01-10 07:23

2016年鑑賞作品 勝手にベスト10
Excerpt: 2016年「勝手にベスト 10 」 をやってみます。 毎年のことながら「 1 年を振り返る」という作業を新年にしている私であります。例年と同様に「2016 年に公開された作品」ではなくて「2016 年..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2017-01-10 23:58

My Best Movie of 2016
Excerpt:     My Best Movie of 2016■口上今年は、劇場で23本、家でのWOWOWなどでの鑑賞を合わせ、全部で186本の映画を鑑賞しました。一昨年から減った昨年よりもさらに減りました。これ..
Weblog: 映画!That' s Entertainment
Tracked: 2017-01-23 12:08

2016年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
Excerpt: 今年は、去年休んだんで2015年のものと、「バックトウザフューチャー」2・3の様に同時制作してたら、予想以上に時間かかりまして、えらい遅くなってしまいました。その間、キネ旬のベスト10が発表され、日本..
Weblog: 『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記
Tracked: 2017-01-24 21:19

2016年 マイベストシネマ
Excerpt: 2017年もよろしくお願いいたします。 西日本は,穏やかで暖かい年の暮れです。世間のニュースはあたたかいものばかりとは限りませんが,それぞれが置かれた場所で精いっぱいベストを尽くしながら2017年も何..
Weblog: 虎猫の気まぐれシネマ日記
Tracked: 2017-01-29 23:09

2016☆ベスト&ワースト映画/2016 BEST&WORST MOVIE☆
Excerpt: 今年で19年目 独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの。好き。というのを重視 ちな..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2017-01-31 01:42