2017年07月07日

メッセージ 【劇場で鑑賞】

第89回アカデミー賞の多数の部門にノミネート
され、音響編集賞を受賞したSF映画『メッセージ』
が公開されましたので観に行ってきました。

メッセージ [Blu-ray]



メッセージ

原題:ARRIVAL

製作:2016アメリカ

作品紹介
テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を
基にしたSFドラマ。球体型宇宙船で地球に飛来した
知的生命体との対話に挑む、女性言語学者の姿を見つめる。
メガホンを取るのは、『ボーダーライン』などのドゥニ
・ヴィルヌーヴ。『ザ・マスター』などのエイミー・
アダムス、『アベンジャーズ』シリーズなどのジェレミー
・レナー、『ラストキング・オブ・スコットランド』
などのフォレスト・ウィテカーらが結集する。
(from Cinema Today)

鑑賞形態:映画館(字幕版)スコープ
満足度:★★★☆
おすすめ度:★★★★

地球の各地に突然現れた巨大な未確認飛行物体、彼等
の意図を探るため、調査チームが編成される、アメリカ
では言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)が軍から
依頼され、コンタクトをはかるが・・・。

非常にリアル志向のSF作、人々の混乱具合や政府の
対処の仕方など、シミュレーション的な見方で
楽しめます、あの国なんかそういう行動起こしそう
だよな〜とか。

本題は異星間のコンタクト、今まで映画やアニメなどで
数多く描かれてきたものですが、こちらはあまりない
切り口、しかし冷静に考えてみるとこっちのほうが
現実的かも、なんにせよ好奇心をそそられる展開でした。

地味ながら惹きつけられる内容と上手い構成で最後まで
目が離せなかったです、自分は疑問に思うところが
あったりして、終わってからあれこれ考えるのも楽しい
SF作品ではないでしょうか。

メッセージ [DVD]



以下予告編動画に続き【ネタバレあり】感想
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  にほんブログ村 映画ブログへ  

【続きを読む】をクリックで【ネタバレあり】感想です。
ここからネタバレあり感想
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この作品に登場する異星人はなんか1万年後かに人類
やばいからとりあえず行って忠告してみっぺか〜と
来てくれたのは良いものの、コミュニケーション取れる
ようにしてからこんか〜い!って思ったら身も蓋も
ないでしょうか、あんな動力も謎の巨大な物体を作れる
ので、言語を解読する能力もありそうなものですが・・・、
コンタクトを取るために手から文字を発した時は、あ、
タコが墨吐いた!、と思った人も少なくないはず。

一つ疑問に感じたのは未来が見えるようになったなら、
その未来を変える事は出来るのか?という点、これは
多分多くの人が思ったと思います、この異星人が人類
にアドバイスを与えに来たという事は、未来を変え
られると取れますが、気になったのは中盤でアボット
&コステロの片割れが人類側の爆弾で致命傷を負って
しまうというところ、もし未来が見えるのなら当然
この危険からは回避するはずなので、よくわからなく
なってしまいました。

あとエイミー・アダムスの能力はどこまで先の未来
が見られるのかも気になります、自分の寿命の先まで
見えるのならかなり強力な力、娘さんの病気を治す
テクノロジーも手に入れられそう、というかこれは
誰にでも出来る力でしたら、寿命分でも子、孫と協力
して2〜3世代分は見られそうなので、技術の進歩が
100年分は加速させられそうです。

  にほんブログ村 映画ブログへ  
ラベル:SF
posted by かとちゃん00 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画:ま行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

メッセージ ★★★★
Excerpt: テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にしたSFドラマ。球体型宇宙船で地球に飛来した知的生命体との対話に挑む、女性言語学者の姿を見つめる。メガホンを取るのは、『ボーダーライン』などのドゥニ..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-07-07 19:36

メッセージ
Excerpt: 謎の物体が世界各国に出現・・・ SFなのか?エイリアン系なのか? でもアカデミー賞でもノミネートされてましたし どんな作品なのか?楽しみにしてました。 いや〜〜〜面白かった〜〜〜 単なるSFもので..
Weblog: ♪HAVE A NICE DAY♪
Tracked: 2017-07-12 21:08