2016年09月12日

X-ミッション 【劇場で鑑賞】

こちらは2月に観た映画です、実際に活躍している
アスリートがスタントマンとして参加している
エクストリームスポーツを駆使したアクション映画で、
主演を『G.I.ジョー バック2リベンジ』などのルーク・
ブレイシーが務める『X-ミッション』が公開されました
ので観に行ってきました。

こちらは3D映画でしたので3D字幕版にて鑑賞です。

X-ミッション(初回仕様/3枚組/デジタルコピー付)[4K ULTRA HD 3D Blu-ray]



X-ミッション

原題:POINT BREAK

製作:2015アメリカ/ドイツ/中国

作品紹介
キャスリン・ビグロー監督作『ハートブルー』に着想を得た、
アスリートによる犯罪集団への潜入捜査を敢行するFBI捜査官
の活躍を描くクライムアクション。元アスリートの捜査官が
ミッションを遂行する一方、命知らずの犯罪者との間に信頼
と友情が生まれるさまを活写する。『カルロス』などの
エドガー・ラミレスや『スパイ・レジェンド』などのルーク
・ブレイシーのほか、サーフィンやスノーボード界などの有名
アスリートがスタントとして出演。CGを使用しない生身の
アクションの迫力に興奮。
(from Cinema Today)

鑑賞形態:映画館(3D字幕版)スコープ
満足度:★★★
おすすめ度:★★★

以前エクストリームアスリートとして鳴らし、ある出来事
がきっかけで引退、今ではFBI捜査官に転身したジョニー・
ユタ(ルーク・ブレイシー)は、エクストリームスポーツの
カリスマ、ボーディ(エドガー・ラミレス)が中心となって
いるアスリート犯罪集団への潜入捜査を試みるが・・・。

なんか見た事があるような設定だなと思い原題をみてみると
『POINT BREAK』、え、これって1991年の『ハートブルー』
のリメイク?、若き日のキアヌー・リーブスとパトリック・
スウェイジが共演し、監督は『ゼロ・ダーク・サーティ』
のキャサリン・ビグロー、当時はジェームズ・キャメロン
の奥さん(そのころは元になったばっかりでしょうか)として
有名だったような、配給会社が違うのか予告編やらポスター、
チラシなどのプロモーションではその事に一切触れられて
おらず、帰ってシネマトゥデイや映画.comを見てみるとそちら
には書いてありました。

新たに主役に抜擢されたのは『スパイ・レジェンド』など
の新星・ルーク・ブレイシー、対するボーディには
『NY心霊捜査官』などのエドガー・ラミレス、監督は
撮影クルーから監督に転じたエリクソン・コアとフレッシュ
な面々。

見所は本物アスリートがスタントマンとして参加している
というエクストリームスポーツシーン、CGを使わず実際に
現地で行ったというスポーツの数々はさすがに説得力が
ありました、個人的には中・長距離のショットが多かった
ので、アクションカムを使ったPOV的な画や寄りのショット
も欲しかったところ、この辺はガチでやっていたからその
ような機器を装着しなかったのかもしれませんね、それでも
十分楽しめましたが。

ではストーリーのほうというと、う〜ん・・・、犯罪集団が
ある目的に沿って行動しているのですが、これがわかりにくい、
その原動となった出来事を聞くとまたハテナマークが頭をチラ
ついてしまう結果になりますし、これだったらシンプルにエコ
テロリストか、あるいはそれを装った金目当てみたいな形に
したほうがわかりやすかったのではないでしょうか、潜入もの
らしくその先で友情や愛情が生まれるというドラマがあります
ので、そういえばロマンス部分も薄かったっす・・・、脚本は
『ソルト』などのカート・ウィマー、曲者の彼ですので確か
に捻りを加えられているのはわかるものの、今回は策士が
策に溺れてしまった感が。

ぶっちゃけアクションシークエンスオンリー、それも格闘
や銃撃ではなくスポーツ中心なので、その辺りは心に留めて
おいたほうが吉ではないでしょうか、自分はそこそこ
楽しめた映画でした。

X-ミッション ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]



以下予告編動画
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  にほんブログ村 映画ブログへ  
ラベル:アクション
posted by かとちゃん00 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(8) | 映画:あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

オデッセイ 【劇場で鑑賞】

こちらは2月に観た映画です、『エイリアン』など
の名匠リドリー・スコット監督の新作で主演は
マット・デイモンが務めるSF映画『オデッセイ』
が公開されましたので観に行ってきました。

こちらは3D映画でしたので、3D字幕版を上映して
いる映画館まで行って鑑賞しました。

オデッセイ(3枚組)[4K Ultra HD 3D Blu-ray]



オデッセイ

原題:THE MARTIAN

製作:2015アメリカ

作品紹介
『グラディエーター』などのリドリー・スコットがメガホン
を取り、『ボーン』シリーズなどのマット・デイモンが
火星に取り残された宇宙飛行士を演じるSFアドベンチャー。
火星で死亡したと思われた宇宙飛行士が実は生きている
ことが発覚、主人公の必死のサバイバルと彼を助けよう
とするNASAや乗組員たちの奮闘が描かれる。共演は、
『ゼロ・ダーク・サーティ』などのジェシカ・チャステイン
や『LIFE!/ライフ』などのクリステン・ウィグなど。
スコット監督による壮大なビジュアルや感動的なストーリー
に注目。
(from Cinema Today)

鑑賞形態:映画館(3D字幕版)スコープ
満足度:★★★★☆
おすすめ度:★★★★

火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク
・ワトニー(マット・デイモン)、乗組員はワトニーが死亡
したと思い火星を去るが、彼は奇跡的に命を取り留めて
おり・・・。

火星に一人取り残されてしまったマーク、

空気無し!、

水無し!、

通信手段無し!

という絶望的な状況に陥ってしまいます。

次に火星に有人探査機が来るのはなんと4年後!、
食料もこころもとなくなっていくなか、どうやって
生き延びるのか?。

そこで使うのが植物学者としての知識や数学、化学
といった非常に現実的なもの、一つ一つのエピソード
がいちいち面白く、見入ってしまいます。

映像はさすがリドリー監督、綺麗です、CGワークも
問題なし、デザインワークでは宇宙服が格好良く、NASA
ってこんなの使っているのかと驚いて帰って調べてみると
全然違うもの、あ、これ実話ベースじゃなかった・・・、
音楽はマークは愚痴っていましたが(笑)これまた良い感じ。

実際に起こった出来事のように思わせるリアリティと
知恵を駆使するサバイバルに、ドキドキハラハラの
アドベンチャーをプラスという、非常に良く出来た
作品、ユーモアを忘れていないところもニクい、理系
でなくても楽しめる大満足のSF映画でした。

オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]



以下予告編動画
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  にほんブログ村 映画ブログへ  
ラベル:サスペンス SF
posted by かとちゃん00 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(16) | 映画:あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

エージェント・ウルトラ 【劇場で鑑賞】

こちらは1月に観た映画です、『バットマンVSスーパーマン』
のレックス・ルーサー役などで知られるジェシー・
アイゼンバーグが主演し、『トワイライト』シリーズなど
のクリステン・スチュワート共演のアクション映画
『エージェント・ウルトラ』が公開されましたので観に
行ってきました。

エージェント・ウルトラ [Blu-ray]



エージェント・ウルトラ

原題:AMERICAN ULTRA

製作:2015アメリカ

作品紹介
『ソーシャル・ネットワーク』などのジェシー・アイゼン
バーグ、『トワイライト』シリーズなどのクリステン・
スチュワートが共演したアクション。CIAの洗脳プログラム
によって工作員へと育成された青年が、巨大な陰謀と恋人
に迫る危機に立ち向かう。メガホンを取るのは、
『プロジェクトX』のニマ・ヌリザテ。『ロスト・ハイウェイ』
などのビル・プルマン、『スパイダーマン3』などの
トファー・グレイスらが脇を固める。ダメ青年から敏腕
工作員へと瞬時に変貌する主人公の姿が痛快。
(from Cinema Today)

鑑賞形態:映画館(字幕版)ビスタ
満足度:★★★
おすすめ度:★★★

アメリカの片田舎のコンビニでバイトをしているダメ男な
青年マイク(ジェシー・アイゼンバーグ)は、同棲している
恋人フィービー(クリステン・スチュワート)とごく普通の
生活を送っていた、しかしある日店に暴漢たちが乱入して
きて・・・。

50〜60年代に実際にあったCIAの洗脳実験プロジェクト
「MKウルトラ計画」にインスパイアされたこちら、ごく普通
のコンビニ店員の主人公マイクがある出来事をきっかけに
眠っていたエージェントとしての能力を覚醒させるという
お話。

何故こんな力を身に付けたのか?、そして迫りくる追っ手、
恋人フィービーとのロマンスとサスペンス、アクション、
ラブコメと一通り入っています、まあB級映画ですので
どれもそれなりの規模、アクションでは『イコライザー』
に似たギミックを使い、そちらもまずまず。

主演のジェシー&クリステンのカップリングは良好、以前
共演経験があるからでしょうか、印象に残るのは狂人
エージェント役のウォルトン・ゴギンズ、後にタランティーノ
の新作『ヘイトフル・エイト』でも活躍された彼はなか
なか強烈なルックスですね。

軽〜く観られるアクションコメディ作、能力が覚醒してから
もダメ男なのがミソで、そこが良かったです。

エージェント・ウルトラ [DVD]



以下予告編動画
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  にほんブログ村 映画ブログへ  
posted by かとちゃん00 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(10) | 映画:あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする