2017年05月22日

スプリット 【劇場で鑑賞】

最近すっかり映画を観なくなってしまいまして、
このブログも放置状態、また今年もいつもはまる
ゲーム「スパロボ」の新作「スーパーロボット大戦V」
が発売され、それにとりかかりっきりになって
しまい、トレーディングカードゲームなどにも手を
出し、約4ヶ月棒に振ってしまいました、その間には
実写版『攻殻機動隊』とか『パッセンジャー』とか
『ラ・ラ・ランド』やら観たいものを全てスルーして
しまい後悔しています。

やっと一息つき、以前ほどのペースにはならないと
思いますが、ボチボチ映画を観に行く事に、劇場の
スケジュールを見てみるとシャマラン監督の新作
『スプリット』が公開されていましたので観に
行ってきました。

スプリット.jpg

スプリット

原題:SPLIT

製作:2017アメリカ

作品紹介
『シックス・センス』などの鬼才M・ナイト・シャマラン
が監督、製作、脚本をこなして放つスリラー。女子高校生
たちを連れ去った男が、23もの人格を持つ解離性同一性
障害者だったという衝撃的な物語を紡ぐ。複雑な
キャラクターを見事に演じ分けたのは、『X-MEN』
シリーズなどのジェームズ・マカヴォイ。高校生対
23の人格による激しい攻防戦に息詰まる。
(from Cinema Today)

鑑賞形態:映画館(字幕版)スコープ
満足度:★★★☆
おすすめ度:★★★☆

高校生のケイシー(アニャ・テイラー=ジョイ)は、
クラスメートのクレア(ヘイリー・ルー・リチャードソン)
の誕生パーティーに招待された帰り、彼女とクレアの親友
マルシア(ジェシカ・スーラ)と共に車で送ってくれるはず
だったが、クレアの父親の車に見ず知らずの男性
(ジェームズ・マカヴォイ)がいきなり乗り込んできて・・・。

一癖ある作風でしられるM・ナイト・シャマラン監督の新作
は、23もの人格を持つ多重人格者VS普通の女子高生という
サスペンスホラー。

ケイシーとクレア、マルシアが監禁されてしまう密室
脱出劇と専門家のフレッチャー博士が多重人格者の謎
に迫るという2つのパートで進行。

ケイシーたちのパートでは息苦しい密室劇を見せ、
フレッチャー博士のパートで多重人格者の説明や
前振りなどのネタを仕込み観客に説明、そこに
ケイシーのバックグラウンドも挟み込み、まっとう
な作り。

しかしどこかひねくれたところがちょいちょいある
のがシャマラン監督らしいというか、中にはまた
笑わせにかかっているようなシーンもありましたし、
まあちゃんとメインの多重人格者がいつどこでどの
ような人格が出てくるのかという面白みはちゃんと
あり、観客が混乱しないようにまとめられている
のはさすがで、クライマックスの加速度も◎。

多重人格者を演じ、七変化を見せるのは「X=メン」
シリーズなどのジェームズ・マカヴォイ、ギョロ目
が異様で怪演が光ります、驚くことにそれに負けて
いなかったのがケイシー役のアニャ・テイラー=ジョイ、
初めて見る女優さんですが、非常に存在感のある方
でした。

精神戦中心と地味ながら良いねじれ具合を見せた
サスペンスホラーで面白かったです、ただラストは
評価が分かれるかもしれませんね。

以下予告編動画に続き【ネタバレあり】感想
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


  にほんブログ村 映画ブログへ  

【続きを読む】をクリックで【ネタバレあり】感想です。
続きを読む
posted by かとちゃん00 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画:さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

ザ・コンサルタント 【劇場で鑑賞】

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』
などのベン・アフレックが主演し、アナ・ケンドリック
やJ・K・シモンズらが共演するサスペンス・アクション
作『ザ・コンサルタント』が公開されましたので観に
行ってきました。

ザ・コンサルタント ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]



ザ・コンサルタント

原題:THE ACCOUNTANT

製作:2016アメリカ

作品紹介
『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』で
バットマンを演じたベン・アフレックが、複数の顔を持つ
アンチヒーローを体当たりで演じるアクション。夜な夜な
巨悪に鉄槌を下す片田舎の会計士が、裏社会で壮絶な
バトルを繰り広げる様子を映す。『ピッチ・パーフェクト』
シリーズなどのアナ・ケンドリックや、『セッション』
などのオスカー俳優J・K・シモンズらが共演。複雑な
ストーリー展開に手に汗握る。
(from Cinema Today)

鑑賞形態:映画館(字幕版)スコープ
満足度:★★★☆
おすすめ度:★★★☆

小さな町で会計士として働くクリスチャン(ベン・アフレック)
は庶民の味方、しかし彼には闇社会と密接に関わる裏の顔
があった、そんな彼の元にある日大企業から帳簿を調べる
オファーが来るが・・・。

役者や製作側としてマルチに活躍するベン・アフレック
が今度は謎多き会計士を演じます、彼が知的な役柄でアクション
作というと昼は盲目の弁護士で夜はヒーローになる映画
『デアデビル』が思い出されますが、あれを観た当時は
大柄でアクションの切れがイマイチでしたのでどうももっさり
してるな〜と思ったものでした、ですので今回も大丈夫かな?
と一抹の不安はあったものの、あれから13年の月日が流れ、
近作『バットマンVSスーパーマン』では体もしっかり作り、
アクションにも問題は無かったのでさすがに大丈夫だろうと。

しかし物語が動き出すまで長い・・・、謎に包まれた
ベン演じる会計士クリスチャンがどのような仕事をして
いるのかとともに、少年時代の回想を小出しに差込み、
じっくりと煮込んでいる感じ、そして本題に入ると
新たな登場人物が追加されさらに具沢山に。

結局のところアクションシークエンスの分量は少なめ、
ただ入っていた銃撃戦や格闘戦の出来は悪くなく、
デアデビルの悪夢は回避、スタントコーディネーター
には2人がクレジットされており、シラットベースで軍隊
系の動きを見せた格闘は『シビル・ウォー』で良い仕事を
されていたSam Hargraveの働きか、あるいは自身も映画に
多く出演しているというFernando Chienかわかりませんが、
とにかく切れはありました。

ストーリーに重きを置いたのは色々丁寧にフラグを
立てて、それが成功しているところと少々読みやすい
ところと二分されていたかなと、その辺ちょっと食い足り
ない部分はあったものの、つまらなくはなかったです、
随所に良い役者さんも配置され安定感があり、ベンの
高機能自閉症で殺人術に長けているというユニークな
キャラも面白かったですし、なにはともあれベンが
脱・もっさり完了!、この調子で続編とか出来ちゃう
かもしれませんね。

以下予告編動画
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  にほんブログ村 映画ブログへ  
posted by かとちゃん00 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(12) | 映画:さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

ザ・ブリザード 【劇場で鑑賞】

こちらは3月に観た映画です、実際に起きた海難事故
を基にした映画で主演は『スター・トレック』シリーズ
などのクリス・パインが務める『ザ・ブリザード』が
公開されましたので観に行ってきました。

こちらは3D映画でしたので、3D字幕版を鑑賞しました。

ザ・ブリザード 3Dスーパー・セット(2枚組/デジタルコピー付き) [Blu-ray]



ザ・ブリザード ブルーレイ(デジタルコピー付き) [Blu-ray]



ザ・ブリザード

原題:THE FINEST HOURS

製作:2016アメリカ

作品紹介
アメリカ沿岸警備隊史上最も困難とされた海難事故、
SSペンドルトン号の救出劇を映画化。冬の寒さが厳しい
北大西洋上で悪天候により遭難した巨大タンカーに残された
生存者32人の救助に、4人の沿岸警備隊が定員12人の
小型木製救助艇で挑む。監督は、『ラースと、その彼女』
などのクレイグ・ギレスピー。主演を『スター・トレック』
シリーズなどのクリス・パインが務めるほか、『トロイ』
などのエリック・バナ、『ジェシー・ジェームズの暗殺』
などのケイシー・アフレックらが共演。
(from Cinema Today)

鑑賞形態:映画館(3D字幕版)スコープ
満足度:★★★☆
おすすめ度:★★★☆

真冬の大西洋でブリザードに襲われた巨大タンカーが大破し、
船内に32人の乗組員が取り残されてしまう。生存者の救出に
沿岸警備隊のバーニー(クリス・パイン)率いる救出チーム
が木製小型救助艇で向かおうと計画するが、難所を通り抜け
ないと辿り着けず・・・。

タンカーの救助に向かわんとする沿岸警備隊のバーニー
(クリス・パイン)率いるチーム、しかし使っている救助艇
がこれまた小型、スペックの詳細は分かりませんが、
これで荒れ狂う海の難所を抜けられるのか?という見た目、
特に前方に位置する見張り台的な部分には絶対乗りたくない
仕様です。

サブで沿岸警備隊の司令室や家族の地上方面も描写、
ウーマンリブよろしくグイグイ前に出てくるバーニーの
婚約者は女傑と見るか、邪魔と見るか評価が分かれるかも。

一方救助されるタンカーの乗組員のドラマもしっかりあり、
切迫した状況を伝えてくれます、「海の男」といった野郎
どもの中でレイ役のケイシー・アフレックが好演。

監督はクレイグ・ギレスピー、『フライトナイト 恐怖の夜』
は個人的にイマイチでしたが、こちらは楽しめました、
VFXは『アメリカン・スナイパー』『エクソダス:神と王』
などを手がけたイギリスの大手「MPC」が担当し迫力の映像
を披露。

これが実話というのが驚くまさに“スイサイド・ミッション”
といえる救助活動に赴く男たちの熱いストーリーと、クライ
マックスではこれどうなっているの?というシーンも見せて
くれた映画で面白かったです。

ザ・ブリザード [DVD]



以下予告編動画
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  にほんブログ村 映画ブログへ  
posted by かとちゃん00 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(10) | 映画:さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする